プログラミングを学ぶ上での目標

さて、何か新しいことに挑戦するとき、必ず必要となるのが「目標」です。

 

この「目標」を設定するか否かで習得スピード、モチベーションが全く異なってきます。

 

目標を設定する際に重要となるのは、mustを使うこと、罰を設定することです。

例えば

 

「TOEIC800点取りたいな、頑張ろう」

(I should get TOEIC800 points)

 

と設定するか、それとも

 

「TOEIC800点を絶対とる、もし取れなかったら携帯1週間使わない」

(I must take TOIEC800 points)

 

という目標を設定するかで結果は大きく変わります。

 

罰を設定する理由としては人間は罰がないと習慣化できないからです。

 

例えば私達が毎日歯磨きをする理由は歯を磨かないと虫歯になるという罰があるからです。

 

毎日お風呂に入るのは、入らないと身体が臭くなるという罰があるからです。

 

私自身常に目標を(must)にし、罰を設定するようにしてから、以前より結果を出せるようになりました。

 

プログラミングを学ぶ上でのおすすめの目標設定は

 

オリジナルアプリケーションを絶対に作る(must)、作らなかったら〇〇という罰をする。

 

です。

 

もちろん目標はなんでもいいですが、途中で抜け出したくなった時に、目標を思い出し、

 

「まだまだ頑張るぞ」

 

という気持ちになるような目標を設定しましょう!