オリジナルアプリを作るメリット

オリジナルアプリを作るメリットはまず

 

自分で一から作ることで今までインプットしてきたプログラミングスキルをアウトプットすることができる

 

ことです。

 

新しいことを学ぶ上で一番重要なのはアウトプットをすることです。多くの人はインプットをしただけでさも学習したかのような気になってしまいますが、それだと短期的な記憶にしか残りません。

 

いい例として学校のテストですね、試験前にひたすら頭にインプットして皆さん試験に望むでしょう。試験でいくらいい点が取れても1ヶ月後になるとほとんど忘れてしまいますよね。

 

アウトプットの一番いい方法としては

 

他人に教えることです。

 

他人に教えることができるということは自分の頭の中が整理されているということです。一度整理されてしまえばそれは「長期的な記憶」となり忘れることはないでしょう。

 

プログラミングにおいてのアウトプットが自分でオリジナルアプリを作ることなのです。

 

自分もオリジナルアプリを作る前までは点と点が繋がっていませんでした。しかしオリジナルアプリを作り一から全て自分で作業することで点と点が線で繋がりました。そこで初めてプログラミング技術を習得したなという実感がわきました。

 

また就活や他人からの評価でも

 

「プログラミングを学習しました」

 

 

「プログラミングでオリジナルアプリを作りました」

 

では雲泥の差の評価となります。

 

皆さんも是非プログラミングを始めるなら最後にオリジナルアプリを作りましょう!!